カスペルスキー

ウイルス対策ソフトに法人用のカスペルスキーを入れているのですが、突然「有効期限が切れています。残り0日」と表示されていました。

よくあるウイルスバスターを装ったフィッシングサイトかな?と一瞬思いましたが、フリーのソフトを入れたり、そういう広告がありそうなアングラ系のサイトを開いたりもしていないので「おかしいな?」と思っていたのですが、どうやら公式のバグらしいです。

https://www.kaspersky.co.jp/about/press-releases/2019_inf30092019

ライセンス有効期間の誤表示に関するお詫びとお知らせ

以下引用——————————————–
9月30日(月)18:00頃より、ご利用中のライセンスが有効期間中にも関わらず期限切れの通知が表示されるという問題が発生いたしました。原因は、ライセンス期間に関するお知らせを一部製品に配信する際のオペレーションミスによるものです。システム障害によるものでございません。
お客様には、ご迷惑をおかけしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

現在、この問題は解消しております。
引き続き有効期間が終了したとの表示がされる場合は、しばらくお時間をおいてから再度ご確認いただけますようお願いいたします。
また、本事象の発生期間中も保護機能は問題なく動作しております。

今回の事象により不要なライセンスを購入されたお客様のうち返品をご希望のお客様には、 大変お手数をおかけいたしますが下記までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

——————————————–

ライセンスが残っているのに購入してしまった場合

今回の件で不必要な追加購入をしてしまった場合は返品に応じてくれるようですので、サポートへ一度問い合わせてみるのが良いかと思います。
kaspersky