elecom m-ls16dl のマウスホイールが動かなくなったので分解
以前HPのマウスが動かなくなった際も分解掃除で直ったので、今回のelecom m-ls16dl も同じ症状だと思い分解掃除をしてみました。
感度がめちゃくちゃ良いマウスで最初は慣れるまで苦労しますが、一度なれてしまうと新規で他を探すのも面倒なんですよね、、、
ELECOM m-ls16dlのネジを探す
まず上下のラバー?(机と接地して滑る部分)を外します。
この裏にネジが隠れています。
ロゴシールと左のラバーの下には何もありませんでした。
ELECOM m-ls16dlを分解するには星型ドライバー必須
携帯などに使われる特殊ネジが使われているので三菱っぽい形の特殊ドライバーが必要になります。
多分これを分解しようという人は他にも分解をする可能性が高いので1セット持っていても良いと思います。
ELECOM m-ls16dlの底蓋をはずす
ネジを外すと底蓋が外れますのでマイナスドライバーで持ち上げてみましょう。
ELECOM m-ls16dl のケーブルを外す
このままでも作業は出来ますが上部と下部を繋いでいる赤黒のケーブルは邪魔なので外してしまいましょう。
切れてしまったら面倒です。
ELECOM m-ls16dl ホイール周辺を掃除する
おそらくホイール周辺にホコリの塊があると思います。
それを取り除いてあげるとマウスが復活しますので、ピンセットなどで取ってみてください。
下部だけでもマウスは動作しますので、カバーを外したままホイールの動作確認をしても大丈夫です。
ELECOM m-ls16dl 元に戻す
作業が終わったらもう一度カバーを着けて完成です。
ケーブルのつけ忘れやネジの締め忘れが無いよう注意!
ラバーをはずせばネジとは知りませんでした。
ありがとう。